コトンのブログ

【2021年を振り返ります】

こんにちは、アトリエコトン朴です^ ^

今年は例年にも増して、1年すぎるのが早く感じました、、

もしかしてあなたも、そうではありませんか?

私の1年を振り返ってみたいと思いますので、よろしければお付き合いを^ ^

1月~3月

息子の受験に明け暮れる

自分が受けるわけでもないのに、胃の痛む毎日…

でも、どの親御さんも、同じみたいですね。

4月

めでたく娘が社会人、息子が大学生に㊗️

大学の卒業式、入学式は保護者の参列が叶わず、さみしさも少しありましたが、、

子どもたちが立派に門出を迎えられたことは、大きな喜びでした。

5月

creema特集掲載🎉

母の日特集に、「カトリーヌハット」が掲載いただけました。

急にご注文が増えて、うれしい悲鳴とはこの事でした❣️

6月

更年期症状あらわる😅

ホットフラッシュ、動悸、不眠など、今まで経験したことのない症状と、夏バテも重なり、ヘロヘロな毎日でした。

秋の訪れとともに、症状は落ち着きました^ ^

7月

日本商工会議所補助金採択🎊

コロナ時代に応じた、通信講座とネットショップの構築を事業計画書にして、申請したところ、めでたく採択いただきました❣️

2022年春に向けて、実行していきます^ ^

8月

銀婚式㊗️

結婚25年の節目の記念日でした。

いつも、記念日を忘れている私たち、今年も、過ぎてから気づいて、、何もせず、、 

「毎日がスペシャル」(竹内まりや)、「日々が愛のかたまり」(KinKi Kids)ということで^ ^

9月

義母他界

そんな主人を産んでくれたお義母さんが、98歳の天寿を全うされました。

15年ほど私が介護しましたので、しんどい時期もありましたが、、

最後の3年は、良い施設にお世話になることができました。 

穏やかな最期を迎えられて、家族としては、なによりでした。

10月

通信講座 初開講🎉

「レッスン動画」と「材料キット」「質問し放題」を組み合わせた、通信講座を開講しました。

自分で動画を撮って、編集、音声や字幕を入れる、、

はじめての作業の数々、それもスマホやタブレットを見っぱなしで目がシバシバ、、苦笑

それでも、遠くの方やお忙しい方にもレッスンをお届けすることができて、Morris生地作品の輪が広がると思うと、がんばった甲斐がありました^ ^

11月

インスタライブに初挑戦😆

クリスマスツリーを作るミニレッスンのようなライブをしてみました。

ライブですので、生放送(当たり前!)緊張しましたが、コメントや後日のメッセージもいただけて、うれしい思いでいっぱいでした。

12月は何をしていたのか、、

あっという間に毎日が過ぎて記憶がありません笑

大掃除や迎春準備も、ほどほどにできる範囲で!

このように大晦日の日に、穏やかに1年を振り返ることができる、

それが何よりの平穏と幸せであるなあと、ありがたく、感謝申し上げます。

来年は、

コロナ禍で止まっていた「浴衣レッスン」を復活したい、

補助金を利用してきれいな動画を作り、お届けしたい、

20年以上携わった「経理事務」の経験と、今の個人事業主の経験を活かして、ハンドメイド作家さんの経理をサポートしたい、

など、いろいろ計画しております^ ^

ご希望などございましたら、ぜひぜひお寄せくださいね♪

2021年、本当にありがとうございました!

あなたにとって、2022年が素晴らしい年でありますように!

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

アトリエコトン オンラインショップ

ミンネギャラリー

クリーマギャラリー

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ウィリアムモリスの格調高いデザインに魅せられ、Morris生地を使った作品作りをしています。 50代以上の女性のための、芸術をふわっと身にまとうような、 優美で心地よい服作りが信条です。

~BEST OF MORRIS®の生地を取り扱っています~

モダンデザインの父、ウイリアム・モリス。 彼がこよなく愛したのは、 美しい自然と伝統的な手仕事でした。

ウィリアムモリスのデザインは、100年以上もの間、 世界中の人々を魅了し続けている、歴史ある意匠です。 ⁡ William Morrisのデザインを暮らしに取り入れ、楽しめる作品として 世に送り出すことを私の使命として、日々制作を続けています。

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

~プロフィール~

朴栄恵(ぱく よんへ)

関西に生まれ育った在日3世

好きな芸人さんはロザン、博多華丸大吉

紅茶好き、英国好き

朝ドラ好きな、涙もろいおばさんです。

公益財団法人 日本手芸普及協会パッチワークキルト部門講師

・母にあこがれて洋裁教室に通い、中学生のころから服や小物を制作

・社会人になってからは紳士服・婦人服・ウエディングドレスを取り扱う会社で販売と企画などに携わる

・結婚後、子育ての傍らパッチワーク講師の資格を取得し、多数の作品を手掛ける

・洋裁やパッチワークのレッスン、作品の販売を行う『アトリエコトン』を開業

・西宮阪急「リバティハンドメイド大賞」ブティック社賞受賞  

・阪急うめだ本店10Fセッセ「クラフトボックス」にて講師

・西宮阪急出店

・クリーマ「BEST OF MORRIS®」特集掲載

・クリーマ「母の日」特集掲載

関連記事

PAGE TOP